大人の社会科見学・首都圏外郭放水路&ビール工場撮影会


 首都圏外郭放水路は、国道16号の地下約50mに建設された地下放水路。あふれそうになった中小河川の洪水を地下に取り込み、6.3mのトンネルを通して江戸川に流す。

地下神殿みたいな首都圏外郭放水路見学

「地下神殿」と呼ばれている首都圏外郭放水路。見学会の運営が民間に移り土日も実施されるようになりました。有料になり、時間制限はあるものの、その神秘的な光景は一度は写真に収めるべき。


荘厳で美しい! 世界最大級のプール
見学会で見られる調圧水槽。地下トンネルから流れてきた水の勢いを弱め、スムーズに流すための巨大プールの役目を果たしています。
大きさは幅78m、長さ177mというサッカーグラウンド並みで、高さは18m。さらに、奥行7m、幅2m、高さ18mの巨大柱が59本そびえ立ち、水槽の天井を支えています。ちなみに1本あたりの重さは約500トン!

またとないチャンスを体験してみませんか?

 

 外郭放水路の見学会は約1時間で時間が余るので、ちょっと足を延ばして守谷のビール工場も見学してみます。休日ですのでビールの生産ラインは稼働していませんが自分たちが飲んでいる飲み物がどのように生産されているのか見学・撮影してみませんか。

(アサヒビールと交渉中)

 

 たっぷり一日、大人の工場見学撮影会です。

 

■開催日 

 20181118日(日曜日)

 

■スケジュール

 800  新宿のレンタカー屋さん出発

 900  春日部駅で途中乗車の参加者を回収

     〇途中に春日部駅がありますので春日部駅から合流可能です。

     〇春日部駅から合流しても新宿から参加者と同じ交通費です

 945  首都圏外郭放水路到着

 1030  受付開始

 1100  見学会開始

 1200  見学会終了

 1300 守谷SA(下り)でランチするかどうするか周辺調査中

 1430 アサヒビール茨城工場到着

 1500 工場見学開始(試飲できます)

 1630 工場見学終了

 1800 レンタカー屋さん到着・解散

 1830 有志で懇親会

 2030 適当に解散

 ※スケジュールは適当です。大幅に変更になる場合があります。

 ※アサヒビールと交渉中です。工場見学はなくなるかもしれません

 

■費用

 交通費:2300円前後(レンタカー代、高速代、ガス代、駐車場代割り勘)

 首都圏外郭放水路見学料金:650

 尚、申し込み後、31日前からのキャンセルは『300円』のキャンセル料がかかります。手数料を払って300円を振り込むのは馬鹿々々しいと思いますのでお気を付けください。

 

■募集定員

 先着順男女各10名(合計20名)

 希望者が多いようであれば増枠します。あきらめず申し込んでおいてください。

 

 尚、申し込み後、31日前からのキャンセルは『300円』のキャンセル料がかかります。手数料を払って300円を振り込むのは馬鹿々々しいと思いますのでお気を付けください。

 

 下記、特別枠含みます。
  〇ドライバー優先枠12名含む。(運転歴2年以上。ペーパードライバー、自動車の運転に支障を及ぼすおそれがある持病のある方は不可。)
  〇11月生まれ優先枠男女各1名(計2名)含む。一般枠でも入れます
  〇初参加~2回目くらいの参加者優先枠男女各2名(計4名)一般枠でも入れます

 

 ※キャンセル待ちです

 

【注意事項】

 ◆見学会 参加条件

 調圧水槽の見学は、階段約100段を自力で歩行できる方に限らせていただきます。
(エレベーター、エスカレーターは設置されておりません)

 ◆見学会 開催条件

 ◎業務上の都合・工事・天候等により、予告なく見学会の中止・変更・人数制限をおこなう場合があります。

 ◎施設稼動時及び施設稼動準備時には、安全上の観点から調圧水槽内の見学可能範囲の制限など、見学内容を変更する場合があります。
 ただし、その場合でも、料金の変更・払い戻しはございません。

 ◎洪水流入後は、残水排水等で数日間施設が稼動します。当日晴れていても 調圧水槽(地下)の見学ができないこともあります

 

 ◆当日の服装・履物等について

 ◎調圧水槽内の床は滑りやすく網状になっている箇所があるため、滑りやすい靴やヒール等かかとのある靴では参加できません。運動靴等でのご参加を推奨します。

 ◎調圧水槽内は足下が汚れているため、汚れてもいい服や靴で参加してください。

 ◎安全管理上、調圧水槽内には大きなかばん等は持ち込めません。荷物の保管場所がありませんので、大きな荷物は持ち込まないでください。

 ◎飲酒(酒気帯び)されている方は参加できません。

 

 ◆見学中について

 ◎見学中は必ず係員の指示に従って行動してください。

 ◎施設内に飲食・喫煙できる場所はありません。

 ◎不慮の事故を防止する観点から、見学が妥当でないと係員が判断した場合、参加をお断りすることがあります。その場合、料金の払い戻しは致しません。

 ◎人物が映った画像や動画の取り扱いは、肖像権・プライバシーの問題を考慮し、適切に行いましょう。他のお客さま等のご迷惑となる撮影および公衆送信は、ご遠慮ください。

 

 

 申し込み後、31日前からのキャンセルは『300円』のキャンセル料がかかります。手数料を払って300円を振り込むのは馬鹿々々しいと思いますのでお気を付けください。

 

 

 以上、皆さん大人なのでルールは守ってください。大人になってから怒られたくはないです。