ひたち海浜公園ネモフィラみはらしの丘&大洗神磯の鳥居撮影会(2016年4月16日)

今回の撮影会は、昨年も行ったひたち海浜公園のネモフィラみはらしの丘で行いました。昨年はGWも終わった日に行ったので「見頃・後半」となっていたため今年は「見頃」に行こうと企画をしましたが、暖冬の影響で2週間も早く見ごろを迎えてしまいました。

また、ひたち海浜公園の近くにある大洗のパワースポット神磯の鳥居も撮影しに行ってみます。

渋滞は思ったほどではなかったのですが、天気悪い・・・。

でも、みはらしの丘は相変わらずの綺麗でした。ちょうど見頃だったのかな?

思い思いに撮る。

集合写真を撮ってチューリップを目指します。天気が悪い・・・

チューリップ綺麗です。思い思いに撮る。

ちょっと童心に帰ったりもしてみる。

たっぷり撮影してひたち海浜公園を後にして神磯の鳥居に到着。

ぬお!岩の上に鳥居が建ってる!

波打ち際で鳥居を狙います。

なかなかフォトジェニックです。

最後にみんなで集合写真を撮って帰路につきました。

ネモフィラはちょうど見頃だったのですが、昨年に続いてあいにくの曇り空。三度目の正直で来年は快晴の空の下ネモフィラが撮影できると信じて1年待つことにします。

ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。

ぶらり途中下車の撮影会in銚子電鉄(2016年4月9日)

今回の撮影会は、「ぶらり途中下車の撮影会in銚子電鉄」と称して銚子電鉄とパスを使った撮影会です。銚子電鉄さんと銚子市観光協会さんが作った「銚子の歩き方」をそのままパクッてみました。

特急しおさいに乗って銚子に向かいます。

東京駅から2時間で銚子駅に到着です。遠い・・・。

まずは「岬めぐりシャトルバス」にのって地球の丸く見える丘展望館へ向かいます。

地球の丸く見える丘展望館到着。

水平線と地平線が360度見渡せます。

みんなで記念撮影をして犬吠埼灯台へ向かいます。なかなかのバタバタ感。

犬吠埼灯台到着。うん、普通の灯台です。

灯台の周囲を歩けるようになっています。

岩場に行ってみます。

フォトジェニックだったのでポートレート撮影会が始まります。

犬吠埼灯台をバックに集合写真を撮って、銚子電鉄に乗って外川駅へ向かいます。

ノスタルジックな電車です。

袖振り合うも他生の縁。

第一魚市場で昼食をとって、屏風ヶ浦散策です。

屏風ヶ浦より砂浜のほうがフォトジェニックなのは間違いない。

お約束。

みんなで集合写真を撮って帰路につきました。濡れ煎餅を買ったつもりが思いっきり普通のおせんべいを買ってしまいましたー笑

銚子電鉄さんと銚子市観光協会さんが作った「銚子の歩き方」をそのままパクった道順で行きましたが時間通りに進むことができ改めて日本の公共交通機関の正確さに感服させられました。ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。

お花見撮影会in新宿御苑(2016年4月3日)

東京写真サークルは、お花見もするよ!

あいにくの空模様だったけど160人でお花見をすればそれなりに楽しくなるのだ。

濃溝の滝&小湊鉄道と菜の花撮影会(2016年3月26日)

今回の撮影会は、昨年SNSで話題になった濃溝の滝と小湊鉄道の菜の花畑に行ってきました。

先ずはアクアラインを通って房総半島へ向かいます。うみほたるの模様は省略。クレミアソフトが相変わらず美味しかったです。

濃溝の滝がある清水渓流公園に到着。

駐車場から10分くらい歩くと濃溝の滝です。

いろいろ寄り道。

滝付近までは階段が整備されています。

濃溝の滝に着いたー。本当に岩盤に穴が開いてる。

ちなみに人工的に開けたそうです。

湖面に穴が写って綺麗です。

川遊びをする。

フォトジェニックな場所なのでみんな滝は早々に飽きてポートレート撮りだします。

まぁ撮りたくなりますよね。ん~フォトジェニック!

濃溝の滝をバックに記念撮影をして小湊鉄道へ向かいます。

トイレに貼ってありました。これを撮りたかったら3月か9月の早朝に来ましょう。

小湊鉄道の菜の花の名所に到着。

思った以上に綺麗です。

列車は来てないですが撮りまくります。

ポートレートも楽しい。

何を撮っているのでしょうか。

上り下りで20分から30分に1回、列車は来ます。あんまり興味が沸かない笑

集合写真を撮って帰路につきます。

時間も余ったので途中にある小湊鉄道飯給駅の世界一広いトイレに行ってみました。

黒い板塀に囲まれたところが世界一広いトイレです。

本当に広いです。トイレはガラス張りです。誰も用は足してくれませんでした。

ちなみに男子禁制女子トイレです。

こっちが、男子便所です。

ローカル駅っていうのはポートレートにぴったりなものでバーッと撮影して東京に帰りました。

丸テーブルだったのでみんなでテーブルにトントンとする中国式の乾杯で親睦を深めました。

濃溝の滝に行ったり鉄ちゃんになったり菜の花でポートレート撮ったり世界一広いトイレに行ったりかなり濃厚な撮影会となりましたが、ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。